みなさまこんばんは。

本日は、夏休みの鹿児島の歩きの様子の前に・・・・・
先週の土曜日に歩いた、岡山の様子をサラッとお送りしたいと思います!


さて、鹿児島では1週間も休みを取ったにもかかわらず、結局初めの2日間しか歩けなかったし、翌週は東京出張で都内を少々ブラブラ歩いただけで、完全に自分自身の感覚では運動不足のワタクシは・・・
金曜日は仕事を終えるのが少々遅くなってしまったにもかかわらず、土曜日に目覚めると歩きに行きたい欲望の方が勝ってしまったのであります。とは言ってもさすがに早起きは出来ず。。
そこで行き先に選んだのは、

・広島から高速でサラッと目的地に着きたい!
・この梅雨空が続く中、少しでも梅雨前線から遠ざかり東へ行きたい!
・そしてそれなりの距離を歩きたい!

という3点の条件を見事に満たした岡山へ決定♪

9時過ぎに自宅を出発し、リッチに新幹線にて岡山駅に到着。
DSC07968
桃太郎さんに挨拶し、岡山駅前を10時半過ぎに出発。

DSC07972
岡山歩くのも久しぶり~

今回、上記3点の理由により何の気なしに決めた岡山行きですが、、、岡山は過去しばらくの間何度も通った場所。
実はワタシは世間でいうところのバツイチなのであり、当時のお相手はその時岡山に住んでいて、広島での仕事をやめたくなかった私は、休みの日には岡山へ何度も足を運んでいたのです。
しかしながら、私のワガママでかなり短期間のうちにお別れし・・・しばらくは岡山なんて、イヤなことばかり思い出されるような気がして、行きたくなかったのです。(とは言え何度か歩いたけど。。)

でも、あれから約15年という月日が経ち、イヤな記憶は不思議と浄化され、純粋に過去を懐かしみながら歩けることに、岡山に着いてから気づいた次第(気づくの遅いわww)なのであります。

という訳で、これからしばらくはワタシの思い出巡りの時間とさせていただきますm(_ _)m
DSC07976
路面電車の走る風景変わらんなー。

DSC07977
京橋も何度渡ったことか。

DSC07980
最後の頃色々気持ちが辛かったときに、あの河川敷歩きながら友達に電話したなーとか。
広島に居るときは完全に埋もれてた記憶が、どんどん蘇ってくる。

DSC07981
このあたりの風景も以前と全然変わらん。

DSC07982
あの交差点を左に曲がったとこだ。

DSC07983
懐かしいなー

DSC07985
これで思い出巡りの時間は終了~

・・・と思ってたら、
DSC07987
あーこのコンビニよく行った!
特に最後の頃は、1人で気分転換しに歩いて行ったな。。。

・・・・・ここでホントに思い出巡りの時間は終了いたしますm(_ _)m

さてあとは淡々と歩こうか。。。
DSC07995
とりあえず新岡山港目指します。

DSC07999
今回の最終目的地は右折だけど、ここで左折し新岡山港へ。

DSC08000
ここ夜はめちゃコワいわww

DSC08001
こんなん初めて見た。

なんとなくさびしい道を約1km歩き、
DSC08004
新岡山港へ到着~
ちょうど出航前のフェリーが。

実は、この港から小豆島行きのフェリーが出ており、そのうちいつかは小豆島にも行きたいので、歩きルートを繋ぎたくここまで歩いて来たのです。
なので、今度この港まで来るときは、マイルールに則りバスに乗ってもOK♪

DSC08010
お昼のコンビニおにぎりを食べつつ、小豆島へ向かうフェリーをお見送り。

しばらく休憩したあとは、元の交差点まで1km程度戻り、、、
DSC08018
児島湾大橋を渡る。
この橋高度が高くて歩いて渡れるのか?ととっても心配してたけど、ちゃんと歩けるみたい。
よかった・・・というか事前にちゃんと調べろよ?笑

DSC08023
こんだけ歩道広いと安心して歩けます♪

ここで、私の目の前には1組の年配のご夫婦が歩いてた。
こんなとこ歩いてるなんてめずらしいな・・・と思ってたら、そのご夫婦は橋の途中で立ち止まり、お花を手向けており・・・。お子さんでもこの場所で亡くなられたのでしょうか?
なんとも心苦しく思った瞬間だった。

DSC08030
橋の上からの風景。

DSC08034
ホントは児島か鷲羽山あたりまで行きたかったけど・・・出発遅かったから20時ぐらいまでかかりそう。
もう当分真っ暗な中歩くのは止めとこう。(詳しくは今後鹿児島2日目の出来事にて。。)
そのため、本日の目的地は手前約20kmの宇野とすることに。

DSC08037
ちょっと歩かないだけで体がなまるなぁ。
足が痛い(**)

DSC08038
しかし最近ホントにいろんなことがあり過ぎた。歩きながらも様々な思いが押し寄せてくる。
途中でなんだか涙が出てきたり。
でもこんな日に歩いてるのが、奇しくも以前トラウマがあった場所の岡山とは。
こういうのってやっぱ運命なのかなぁ?

DSC08040
しばらく歩くと目の前に湾が。

DSC08042
そして玉野市突入!

DSC08046
初め湾かと思ってたけど、実は湖でした。。
ここは児島湖。

DSC08051
元々は湾の一部だったけど、堤防で堰き止め湖にしたらしい。

DSC08071
湖から離れるとちょっとだけ峠越え。
周りではすでにセミが鳴いてる。ちょっと早くね?!

DSC08080
宇野の町が見えてきた。

DSC08083
この交差点で、以前歩いた道と接続するはず。

DSC08088
思い出したー!あの線路沿いの道を歩いたんだった♪
以前この場所を歩いた日のことを書いた記事はこちらにて。。
もう12年も前だったんだ・・・
そしてその頃はまだ、岡山歩くのは完全トラウマだったんだな。

DSC08096
そうこうしつつ、宇野駅のホームの横をすり抜け、

DSC08098
ゴール地点のJR宇野駅に到着!
・・・なんかオシャレになってる気が。。

DSC08099
駅に着いてからすぐ雨が降り出した。 

そしてもしかして直島観光?と思われる外国人観光客でいっぱいの宇野駅から、JR&新幹線にて広島へ帰還。


次回こそは鹿児島行けるかな?

///
歩行場所:岡山県岡山市(JR岡山駅)~岡山県玉野市(JR宇野駅)
歩行時間:5時間41分
歩行距離:26km 
総歩行距離:???km