みなさまこんばんは。

本日は大変遅ればせながら、鹿児島での夏休み1日目の様子をお届けしたいと思います!

さて、ワタクシが夏休みを取得した期間は、6月下旬の1週間なのであり、、、
世間の方々は、トーゼンのことながら通常モードフル回転でお仕事中の時期なのであります。
そんな時期に1週間も休もうものなら、当然かなりの量の仕事を前倒しして行わなければならないのでありまして。。。
お休み前日は深夜12時までひたすら仕事をやっつけ、そしてかなりの量の仕事を他人に振りまくり、、
翌朝は広島発6時43分の新幹線にて、相変わらず途中爆睡しつつ、
出水駅までやって来たのであります。
DSC07475
あびーる館の奥さんにこれから向かう旨連絡を入れ、9時半ごろ出発!

DSC07484
出水の街中に入ると、武家屋敷群の案内板が。

・・・武家屋敷かー
そういえば鹿児島の知覧でも武家屋敷見たな。
ちょっと寄ってみるか。

DSC07485
ちょっとした坂を上ると、

DSC07489
昔ながらの佇まいが。

・・・・・この通りの町並みを眺めて、あとはスルーしようと思ってたのですが。。。
思いがけず30分程度観光することとなりました。
その際の様子はまた後日お送りしたいと思います。m(_ _)m

DSC07519
観光後は坂を下り、

DSC07525
しばらくは国道328号線を進む。

DSC07547
想像してたより山深い道

DSC07557
こちらに来る直前に雨がかなり降ったせいか、川の水量は多い。

DSC07570
こちらの公園で昼食休憩

DSC07575
国道は歩道なくて交通量もまあまあ多く大型車も多いので、
県道にて紫尾峠(しびとうげ)を越えることに。

DSC07587
ほとんど車も通らない静かな山道が続く。
ここでアナグマ見た!アナグマ見るのなんて初めて!
途中あとシカも見たな。。

DSC07589
国道を見下ろしつつ、どんどん標高を上げていき、

DSC07598
国道の分岐点から約1時間かけ、標高600mの紫尾峠の頂上へ。
そしてさつま町突入!

DSC07600
しっかしものすごい霧(**)

県道に入ってからはずっと小雨が降り続いてたけど、道を覆う樹木が傘代わり。
結局紫尾温泉までは傘はささずにすんだ。

DSC07617
今日はこの植物よく見るな。でも、広島では見たことない。
調べようと思いつつまだ調べてないので・・・そのうちシラーっとアップ?(笑)

時々心細くなるような道を下って行く途中で、道路パトロールの車に乗ったおっちゃんに話しかけられた。
「ヤマビルが上から落ちてくるから、道路の真ん中歩いたほうがいいよ」と貴重なアドバイスを頂く。
そういえば途中の公園で「ヒルに注意」って看板見たけど・・・えー?もしかして木から落ちてくるの?!
そんなことまったく考えてなかった(汗)

その後、この道路パトロールのおっちゃん2人の車とは、途中何度か抜かし抜かされ。
DSC07621
路上の倒木を、取り急ぎ歩ける広さまで切断して頂いたり、
紫尾温泉への入り口を教えていただいたり。色々とお世話になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

DSC07632
峠の頂上から約1時間20分
ようやく民家が見えるところまで下りてきた。

DSC07638
そして硫黄の香り漂う紫尾温泉にて、奥さんに一旦連絡。

この日は温泉には入らなかったけど、滞在6日目に入浴。
なんと蛇口から出るお湯まで温泉水!とってもいい温泉でした♪
もっと世間に知られてもいいと思うんだけど。なんだかもったいないね。
ちなみにこちらの温泉に入浴する際は、シルバーのアクセサリーははずして入りましょう!
ワタシはシルバーのネックレスをつけたまま入浴してしまい、すっかり変色してしまいました。
まぁ、磨けば元に戻るが。。。


DSC07640
温泉の入り口も地味過ぎると思う(笑)

DSC07642
やっぱりアジサイは雨に映えるね。

DSC07643
温泉のすぐ近くには、「神興寺僧侶の墓石塔群」なる史跡が。
DSC07650
鹿児島のこんな場所に、中世の時代に隆盛を極めた寺院があったとは。
全然知らんかった!

DSC07661
個人的には田の神様大好き(変なヤツww)
DSC07665
田の神様にごあいさつ。

鹿児島のこの付近は、ちょうど今頃が田植えらしい。
ワタシが鹿児島へやってくるほんの数日前までは、田植えができないんじゃないか?っていうぐらい晴天の日が続いてたらしいんだけど、雨降ってヨカッタね♪
・・・ワタシはもしかして雨女?笑

DSC07680
その後は、予想以上のアップダウンに苦しめられつつ、道が分からなくなりそうになりつつ、、、
律儀に過去歩きルートとの接続を果たし、

DSC07703
湯けむりたちこめる宮之城温泉をすり抜け、

DSC07710
川内川に架かる橋を渡ると、残りあと2km!

DSC07715
しかし、紫尾峠を越えてきたダメージは思いのほか大きかったようで・・・
ちょっとした上り坂がどうにもしんどい(**)
息を切らしながら上っていってると、なんとあびーるの奥さんが買い物帰りだったらしく、車で通りがかったところ声をかけて下さいました!
あの時は、本当に元気出ました!ありがとうございましたm(_ _)m

DSC07726
そしてヘロヘロになりつつ、ようやく本日の目的地あびーる館へ到着。
玄関でしばらくの間、靴が脱げなかったぐらいの疲労感(苦笑)

その後はお風呂に入らせて頂き、セッティングして頂いた宴会でガッツリ飲食。
DSC07727
こちらのカラオケルームでいつも宴会されてるそう。


宴会終了後は、1週間の長きに渡ってお世話になりっぱなしだった、奥さん宅に移動し就寝。


次回は、いいかげん鹿児島の歩き2日目をお届けしなきゃと思いつつ・・・・・
もしかしたら今週末に予定してる、お出かけの様子になっちゃうかもですm(_ _)m

///
歩行場所:鹿児島県出水市(JR出水駅)~鹿児島県さつま町(あびーる館)
歩行時間:8時間55分
歩行距離:33km 
総歩行距離:???km