みなさまこんにちは。

どうでもいい前置きですが・・・今日は受診した人間ドックが早く終了したため、久々に自宅でのんびりする時間ができました♪
そこでもう既に1ヶ月も前のことになってしまいましたが、本日こそ鹿児島の2日目の歩きの様子をお送りします!


さて、前日に出水駅からさつま町まで歩いたワタクシですが、休暇前に仕事を駆け込みでやっつけまくった疲労と、前日の歩いた疲労と、前日の飲み会の疲労(ただの飲みすぎ)とで、完全起床したのはお昼時という体たらく。
そしてテレビの週間天気予報を何気に眺めるとこの先1週間は延々と雨マークが続いており、もう遠出はできないんじゃないかとぼんやり思う。

でも、曽木の滝だけは今回の夏休み中に行っときたい!
・・・特に大それた理由はなく、なんとなくだけど。。。
DSC07730
とりあえず今は雨降ってないし。
今日行くしかないか!

という訳で、バタバタと仕度をし、13時過ぎにあびーるの奥さん宅を出発。
DSC07732
なんか降りそうな感じ。

などど考えながら歩いてたら、
DSC07739
すぐに降り出したorz

でも、今更引き返す訳にも行かないし。
滝まで行くぞ!

DSC07741
出発して1時間。
目の前に、靄に包まれたでっかいダムが見えてきた。

DSC07751
ここは鶴田ダム

DSC07752
ダムの上の道を通り抜け、対岸へ

DSC07753
完全にどんより天気

DSC07759
滝までは県道404号を進む。
DSC07776
しかし以外とアップダウンが多く、、、思うように進まない

DSC07780
いろんな橋をいくつも渡っていく

DSC07791
思ってたより残距離があり、ショックを受けつつ、
DSC07792
伊佐市突入!
DSC07800
あれ?遠くにシカの姿が!
DSC07802
めっちゃこっち見てる。
しばらくして、山の中へ消えて行った。

この日は結局このシカ以外にも、1組の親子っぽいシカを見た。
しかし今年はよくシカ見るなぁ。2017年はシカ年だ(笑)

DSC07812
山に囲まれたダム湖のほとりの道を歩くこと約2時間・・・
やっと公園が♪

トイレ休憩を済ませたあと、この先に「曽木発電所遺構」てのがあるらしいので、行ってみることに。
DSC07815
へーなんかすごい。
この建物、冬はダム湖に水没してしまうため、全容が見れるのは夏だけみたい。
来てよかった!

そして、歩き始めて3時間半、、、
DSC07826
ようやく新曽木大橋までやって来た。
そして遠くからは轟音が。
DSC07827
あれが曽木の滝か~!
想像してたよりスゴイ迫力!!!

これで見納めにしようかと一瞬思ったけど、結局滝の近くまで行くことに。
DSC07833
曽木の滝公園は、いろんなお店があるけどほとんど閉まってる。
あとで車で迎えに来て下さったご主人に聞いたところ、平日は人が少ないので休日しか営業してないらしい。
DSC07834
ネコちゃんとしばし戯れたあと、滝の近くまで下りてみる。

DSC07840
わーすごい迫力!
しかしこの写真じゃ、全くその時の状況伝わらんorz
DSC07843
デジカメの性能が悪いのか、
それともやはり撮影する人の腕が悪いのか・・・
DSC07845
みなさま鹿児島観光の際は、ぜひ曽木の滝にも行って見てください♪

DSC07853
その後、別のネコちゃんと戯れる。
・・・と言うか、「エサくれ」(多分)と言いながら勝手に寄ってきた(苦笑)
このネコちゃんは、初めに戯れたネコちゃんと同じような模様だけど、明らかに小ぎれい。
DSC07856
結局、このネコちゃんは駐車場から数百メートル離れた場所まで、ミャーミャー鳴きながら付いてきた。
よっぽどおなかが空いてたのかなぁ?

DSC07868
その後はのどかな風景を見つつ、

DSC07876
こんな場所見つつ、、
頑張ってあびーる館まで歩いて帰還しようとするも、あまりにも出発が遅かったのが祟り、途中から真っ暗に。

DSC07879
さつま町まで戻ってきたけど・・・
周りは完全に真っ暗でーす(汗)

この日持ち合わせてたヘッドライトは、ペツルの小さいやつ。
今まではあまり困ったことなかったけど・・歩道も街灯もない真っ暗な車道を歩くには、かなりパワー不足の感が否めず、ひたすら道路の白線を照らしながら進む。
途中、奥さんからも「迎えに行きましょうか?」と連絡を頂いてたんだけど、忙しい事情がだいぶ分かってきてたことと、なんとか行けるところまで歩いて行きたいと思ってしまい、そのまま歩き続けてしまった。

結局、遅くなったのを心配してくださったあびーる奥さんのご主人が、最近乗れるように手直ししたという、年季もののキャデラックにて、息子さんのマサくんを助手席に乗せ、向かえに来てくださいました。
その節はご心配をおかけしてしまい、申し訳なかったです。
そして本当にありがとうございましたm(_ _)m


しかし鹿児島での出来事はたった1ヶ月前なのに、、なんだかとっても遠い過去の出来事のように感じてしまう今日この頃。 

そして、最近アホみたくお出かけしまくった結果、直近でも歩きの様子を書けてない日があと6日もあることに気づきました。
・・・あー超ヤバい(汗)

なんとか頑張って追いつこうと思いますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

///
歩行場所:鹿児島県さつま町(あびーる奥さん宅)~鹿児島県伊佐市(曽木の滝) ~ 鹿児島県さつま町(詳細不明)  
歩行時間:7時間24分
歩行距離:30km  ⇒ 距離はアバウト  
総歩行距離:???km