みなさまこんばんは。

本日からは、先般のGWに歩いてきた奥琵琶湖&鯖街道の歩き旅についてお届けします!


さて、今年のGWは3年ぶりにコロナの制限もなく、久々の遠出を楽しく満喫された方も多いかと思いますが・・・
ワタクシは5月3日から5日の3連休にて、年末年始以来の歩きへ出かけてきました!

今回のルートは、以前から歩きたいと思いつつずっと歩けていなかった奥琵琶湖を巡る道と、琵琶湖から、これまた前々から行きたいと思いつつなかなか行けてなかった、熊川宿を経由しつつの鯖街道。
最終目的地は、2012年以来の福井県小浜市に設定。

1日目のスタート地点は近江塩津駅とし、奥琵琶湖をぐるっと湖沿いに進み、近江今津駅まで約41kmの道のり。
そのため朝は早めに出発したいので、3連休の前日は仕事が済んでから新幹線にて米原駅まで移動し、駅前の東横インに宿泊。


2022年5月3日(火)

朝起きてから外を眺めると、まぶしいばかりの晴天が広がる。
この3連休は前年の雨にたたられた富山でのGWとは打って変わり、ずっと晴天の予報でとっても嬉しい♪

ホテルを7時半ごろチェックアウトし、ホテルから目と鼻の先の米原駅まで徒歩移動。
DSC02941
よく考えたら、米原駅に降り立つのは初めてだったと思いつつ、JR北陸線の列車に乗り込む。

途中長浜で乗り換えて、車窓から見える神秘的な余呉湖に感動しつつ、、
DSC02944
約30分にて近江塩津駅へ到着。
身支度を整えて、8時半ごろ出発。

DSC02945
駅前のツツジの花を愛でつつ、相当前に歩いた国道8号線へ。

DSC02946
芝桜もキレイに咲いてる♪

国道と交差するJR湖西線の高架橋をくぐり、
DSC02949
ちょっと裏道に入ってみる。

DSC02955
田植えが済んだばかりの田んぼの風景も好き。

そうこうしつつスタートから約2.5km。
DSC02958
この交差点から国道を離れて、琵琶湖沿いの道へと向かう。
ここから先はしばらくお店もないので、交差点のコンビニでトイレ休憩&いつものおにぎりを調達。


今日のところはここまで。。。
続きは次回にて(^^)