広島発ときどき歩き旅

広島より、仕事の休みを利用し歩いて旅してます。最近は古寺巡礼や旧街道歩きをメインに歩いてます。

2019年12月

旅の装備について(LEDライト)

みなさまこんばんは。

早いもので今年もあと2日となりました。
そんな中、ワタクシは例年の如く年末年始のお出かけに突入してしまいまして、、
そのため、東海道の歩きの様子の続きにつきましては、年明けよりお届けしますので、ご了承くださいませ。
m(__)m

さて、そんな状況ではありますが、ここは気を取り直して(?)お出かけ中あるあるの装備の紹介をしたいと思います!

今回ご紹介しますのは、最近母からもらった広島カープロゴ入りのLEDライト

image


カープの文字は地味目なので、他球団の本拠地に赴いた際もボコボコにされることはないでしょう(笑)

実はこれは非売品なのであり、ワタシの母が警察主催の高齢者向け講習会に参加した際の配布品。
一度、街を歩いている際この手のライトをカバンにつけてる方を見かけて、カープグッズの店で一生懸命探したけど、結局見つけられなかったんだけど…そりゃ売ってる訳ないわw
ちなみに街で見かけたその方も、思い起こせば高齢者だった。。

image

裏にも小さなカープ坊やが。

カープ坊やの下には、警察ウンタラカンタラの記載があるため、その上に反射シール貼ってみた。


image


いい感じで反射♪


このライトは点滅機能もあるため、今回のお出かけで早速使用。
今後も大事に使って行きたいと思います(^^)


そして、本日を今年最後の記事アップとさせて頂きます。
本年も当ブログをご愛読頂き誠にありがとうございました。
来年も引き続きご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
m(__)m

久しぶりの宿場町堪能(水口宿)

みなさまこんにちは。

本日は、先週の歩き2日目の様子をお届けします!

さて、1日日は最寄り駅からホテルまでの5km弱しか歩いていないので、長距離をガンガン歩くのは、実質2日目と3日目のみ。

今回はなるべく旧東海道をトレースしながら歩こうと思うけど、ガイドブック等、詳細な道のりがわかるものは持っておらず、ネットで調べるのもめんどくさくてやめた(?!)ので、、
歩きながらわかる範囲で歩く所存。

DSC06289
ホテルのお部屋から国道1号線を眺めると、平日の通勤時間帯のせいか結構交通量が多い。
あと、大型トラックの割合高い。

日暮れ前には歩きを終えたいので早めに出発すべきところを、なんとなく寝起きが悪くてダラダラグダグダ。
結局、8時半前に出発。
DSC06292
歩き始めて数百メートルのこちらの交差点から、

DSC06293
国道を離れて、

DSC06294
さっそく旧東海道を発見♪

DSC06297
ここからは今回最初の宿場町となる、水口宿へ。

DSC06301
百間長屋跡、なので案内板のみ。

DSC06304
道順も出ててありがたい。

DSC06306
所々に昔からのお宅が。
去年の年末年始に中山道を歩いた際の宿場町の記憶が、色々とよみがえってくる。

DSC06307
ちょんまげにちゃんと毛がついてるww

DSC06311
甲賀といえば忍者か。

DSC06315
立派な観光施設もあったり。

DSC06317
山車の格納庫見ると妙にテンション上がる↑
この後、結局2か所ほど格納庫を見た。

DSC06318
石橋を渡り、左側の道へ。

DSC06320
なんとも立派なからくり時計。

DSC06323
山車が見れるのは4月のお祭りみたい。
一度は見てみたいなぁ。

DSC06324
水口宿はまだまだ続く。

DSC06327
ここでふと、お囃子の音が聞こえると思ったら、

DSC06328
こちらのからくり時計から軽快なお囃子が♪
DSC06329
お囃子が鳴り響く時計の前でしばし佇む。

どうも1日4回のタイミングに運よく遭遇した模様。
なんてラッキー♪

しばらく続いたにぎやかなお囃子も、
DSC06336
とうとう終わってしまいました・・・
先行くか。。

DSC06349
水口宿は普通の住宅&商店が多いけど、所々に風情ある景色が残ってる。

DSC06352
こじんまりとした高札場跡があったり。

DSC06359
こちらにて水口宿は終了~

DSC06360
途中、明らかにショートカットできそうな県道があり、一瞬心惹かれたが、、
少し大回りになるけど、やっぱり旧東海道を歩いてみよう。


すみませんが今日のところはここまでm(_ _)m
次回は2日目の続きの様子をお届けします!

3か月ぶりのお出かけ(水口)

みなさまこんばんは。

ここ最近、ランニングだのマラソンだの、その他もろもろの事情により、なかなか歩きでのお出かけができていなかったワタクシですが・・・
今週末ようやく休日出勤の代休を引っ付けて連休をとり、お出かけしてきました。
本日からはその歩きの様子をお届けしたいと思います!

さて、今回の行き先は以前超アバウトに歩いた東海道でまだ歩いていない場所の一つである、滋賀県甲賀(こうか)市の水口(みなくち)から四日市間を歩くことに。
1日目となる木曜日は午後有休を取り、今回のスタート地点に設定した滋賀県の三雲駅まで電車乗り継ぎ移動。

DSC06255
ちなみに、今回にてやっと新規購入したトレッキングシューズのデビュー♪

途中、京都からの乗り継ぎの際、電車がかなり遅れてて少々焦りましたが、、
結局、5分程度の遅れで済んで一安心。
DSC06256
思いのほか立派な(失礼)三雲駅を16時20分頃出発。

DSC06258
では行きますか。
久しぶりの歩きはとってもワクワク♪

DSC06265
夕暮れの景色を眺めながら

DSC06264
橋を渡り、

DSC06267
過去歩きルートと接続。

DSC06268
以前歩いた際は、この交差点を右折し、貴生川駅まで歩いたんだった。
今回は国道1号線を直進。

DSC06271
すぐさま甲賀市突入。

DSC06272
さて、ここからは歩道も広いし、日も暮れそうなので・・・
走ります。。

DSC06276
もうお日様は今にも沈みそう。

DSC06278
途中、コンビニで夕食調達したあとも、走る走る。

DSC06283
なんとか日暮れ前に本日のお宿へ到着し、チェックイン。
お部屋から見える国道1号線を眺めつつ、日が変わる前には就寝。


///
歩行場所:滋賀県湖南市(三雲駅)~滋賀県甲賀市(水口付近のビジネスホテル)
歩行時間:37分
歩行距離:4km

2019年12月の歩行距離:4km
2019年の歩行距離:780km



2019年に買い足したウェア類について

みなさまこんばんは。

本日は、今年買い足したウェア類についてご紹介したいと思います!


まずは、長袖のジップシャツ
DSC06250
GW中につくばのモンベルのアウトレットにて購入。
ちなみちこちらは韓国のモンベル製品「モンベルコリア」

今着てる夏用のシャツがだいぶくたびれてきてるので、ダメになる前にそろそろ購入しておきたいと思い。。。
ワタシは夏に着るシャツは涼しげに見える水色を愛用しており、いろんなところで探したけど、なかなかこれといったのがなく・・・
そんなとき、旅先でこちらのシャツを発見し、思わず購入した次第。

そういえば、、、
横浜で開催されてたモンベルのイベントでのアウトレットでも、韓国の製品がかなり大量に販売されてて驚いたなぁ・・・


そんな横浜のイベント会場のアウトレットで購入したのがこちら。
DSC06252
型落ちのレッグカバー
正直、歩く際には一度も使用したことがなく、もっはらランニングの際に使用。
走る際に着用してもずり落ちてこないので、重宝してます♪


最後はこちらのアミアミシャツ。
DSC06251
登山好きな方ならかなりの確率でご存知ではないかと思いますが、、、
ミレーの「ドライナミック」を広島の好日山荘で増税前に購入。
更年期のせいか以前に比べて大量に汗をかくようになったので、汗冷え対策として思い切って買ってみた。

実は着用したのはまだ一度しかなくて、しかもその際のシチュエーションは10月頃のランニング。
さすがにこのシャツ一枚で、、という訳にはいかないので、速乾Tシャツの下にドライナミックを来てみたけど、
まだ少々暑さの残る時期に、単純に「シャツ2枚重ね着状態」で走るのはちょっと暑すぎた(苦笑)

・・・そんな反省を生かし(^^;)
メリノウールシャツの下に着用すると、とってもいい感じになるんじゃないかと思ってます。
年末年始の歩きでデビューかな?
プロフィール

生まれも育ちも広島のアラフィフ(女)が一人で会社の休みの日を利用し、徒歩でてくてく旅してます。
2004年に歩き始めたときはただの散歩気分だったけど、いつの間にやら日本中を巡る旅へ!

最近はランニングにも力を入れており、2019年秋にはフルマラソンも完走♪

最新コメント