広島発ときどき歩き旅

広島より、仕事の休みを利用し歩いて旅してます。 昨今はコロナの影響も多少はありつつも、マイペースで歩き旅を続けてます。

その他

3日前の東京

みなさま新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、テレビのニュースでは東京の大雪のことをしきりに伝えておりますが・・・
実はワタクシ3日前は東京にいたのであります。。。


1月4日、宿泊した東京駅近くのホテルから皇居方面に向かって、雲一つない晴天の下ブラブラとお散歩。
DSC02642
2年ぶりの東京にテンションだだ上りのワタクシは、首都高を見ると更にテンションアップ(笑)

DSC02665
箱根駅伝のスタート・ゴール地点である、大手町の読売読売新聞社前。
前日の1月3日は熱狂に包まれたこの場所も、もう何もなかったかのような静けさ。

DSC02659
さすがに今年優勝の青学の名はまだ入ってなかった。

そういえば、大手町といえば平将門の首塚(将門塚)だよね(?!)
寄ってみるか。
DSC02668
んんん・・・?!
めっちゃきれいになっとる!!!

どうも改修工事が行われて、昨年からこの姿になった模様。
DSC02669
では、現在の大手町の雰囲気にマッチした、スタイリッシュな姿に変貌を遂げた新将門塚でお参りをば。

首塚の前で手を合わせると、ぐいぐい押し寄せてくるパワーに圧倒されてビックリ!!!
DSC02671
なので、思わずお札をゲット。

家に帰って飾ったところ、このお札からもすごいパワーが噴出し、更にビックリ。
これからは毎日大切に拝もう♪
DSC02670
そんな大都会の中の不思議スポットを後にし、

DSC02681
お次は皇居東御苑へ。

手荷物検査を受けて、
DSC02682
大手門より、

DSC02698
別世界へと突入。

DSC02719
江戸城天守台に来るのもこれが2回目。

DSC02731
今は芝生広場になってるこの場所は、大奥などの建物がずらりと並んでいたらしい。

DSC02744
まるでどこか遠くの山にワープしたかのような雑木林は、昭和天皇のご発意により整備されたのだそう。

大都会とは思えない自然に心癒されたあとは、
DSC02757
元の時空(?)へと戻ろう。

DSC02774
久しぶりの東京に大満足し、広島へと帰還。
しかしこれから2日後、まさか東京にあんなに雪が降るとは。

そして帰ったとたん、広島はまたマンボウにorz
しばらくは広島から出ずにおとなしくしときます。。。


次回からは年末年始の歩きの様子をお届けします!

お出かけから帰還ほやほや

みなさまこんばんは。

本日は国東半島の続き。と行きたいトコロですが、
さきほどお出かけから帰ったばかりでして・・・続きは来週のアップとさせていただきますm(_ _)m


今日はあまりたいしたことが書けなくて恐縮ですが、、
数時間前の写真を2枚ほど。
DSC00918
以前歩いた場所を空から眺めるのもいいね♪

DSC00937
大山と弓ヶ浜が写ってる(はず)


次回は10月の国東半島歩きの2日目の様子をお届けします!

福岡で充電、広島で放電

みなさまこんにちは。

本日は、京都の続きをお届けするつもりでしたが・・・今日まで急遽博多へ行っており、広島へ帰ってからの雑用にて完全に電池切れ・・・orz(スミマセン)

そのため、今日は今回の博多の様子をチラリとお届けしたいと思います!

博多へ行った目的はというと、先般尾道&東広島で初体験し目からウロコがこれでもか!とボロボロと落ちたボディワーク(ヨガセラ)のレッスンを受けるため。

今回も、お仲間4名に見守られつつの1時間半のレッスンにて、またもや体がビックリするほど軽くなり、目からウロコがまたもや大量に落ちました。。。
DSC00831
レッスン後、ハマさんこと白浜さんとの記念撮影。
お世話になりましたm(_ _)m

ボディワーク(ヨガセラ)やハマさんが気になる方はぜひこちらを♪

・ハマさんのブログ ⇒ ヨガセラ/北セラ ”今を生きる”



さて、楽しかった博多滞在も残念ながら今日にて終了。

ホテルをチェックアウト後、博多に行ったらいつも参拝してる
DSC01155
櫛田神社へ。

DSC01160
小雨降る中での参拝。



DSC01167
博多(福岡)ではボディワークの他にも、久しぶりにガッツリ歩いたり、テレワークで仕事したりで結局4日間、仕事以外は楽しく(笑)滞在。


この度の歩きの様子は、また後日お届けします!

縮景園にて紫陽花堪能

みなさまこんにちは。

本日もまた歩きの話題ではなく恐縮ですが、昨日アジサイを堪能してきた縮景園(しゅっけいえん)の様子をお届けします!

さて、6月19日より晴れて県外移動自粛解除となった昨今ですが・・・
ワタクシは未だ歩きのお出かけは再会していない状況でして。。

そんな中、先般訪れた尾道の持光寺でお寺の方と立ち話しをした際、広島から来たことをお伝えしたところ、「縮景園もアジサイが見ごろですね」とおっしゃられたのを思い出した。
・・・そうだ~縮景園行こう♪

DSC09768
そーゆー訳で。。
自宅から歩いて約40分にて、広島駅近くにある縮景園(しゅっけいえん)に到着。
入園料は260円ととってもリーズナブル。

ちなみにこの縮景園は江戸時代に造園された、大名庭園なのであります。

DSC09770
入口からすぐ左側にアジサイの見どころがあるみたいだけど、せっかくなのでお庭をぐるっと回ってみる。


DSC09797
途中にアジサイ発見♪

そしてその先には・・・
DSC09784
カメさんが甲羅干し。。

DSC09786
なんだか癒されますね。

DSC09793
ちょうど満開かも。

DSC09798
縮景園のシンボル「跨虹橋」(ここうきょう)を眺めつつ、
蚊に刺されつつ(苦笑)お庭を回る。

DSC09805
途中、水田があったり、

DSC09812
茶畑もあったり。

DSC09824
都会のど真ん中とは思えないほど自然豊かなお庭を巡る。

DSC09844
カニもいた!

DSC09849
ネコは木陰で寝てる。

DSC09856
真夏に涼みに来るのもいいかも。

DSC09862
40分程度かけてのんびりとお庭を一周。

DSC09866
そして、今日のメインであるアジサイスポットに到着。
お庭に隣接してる美術館沿いにたくさんのアジサイが♪

DSC09868
想像してたよりすごい!

DSC09873
美術館の建物と調和した雰囲気。

DSC09876
一口にアジサイと言っても、いろんな種類があるんだなぁ・・・。

DSC09886
しかもすごい大株。

DSC09889
このあたりが一番お花が密でキレイ♪

DSC09891
このアジサイも変わってる。

DSC09894
白も落ち着いた感じでステキ。

DSC09905
ホントに来てヨカッタ♪

DSC09913
アジサイ堪能は約20分程度。

DSC09916
1時間程度楽しんだ縮景園を後に。
今年は広島の良さ再発見の年だなぁ~と改めて思いました!

尾道&東広島での「ヨガセラ」体験

みなさまこんばんは。

本日は突然ですが、昨日今日と尾道と東広島にて受講してきた、「ヨガセラ」(ヨガ&ボデイワーク)についてお伝えしたいと思います!

さて、事の発端は、わずか10日前の札幌のあゆみさんからのメールにて。
現在ヨガ&ボデイワークを学んでいるセンセイが、東広島にてワークショップを開催されるので、どう?との連絡が。
このヨガ&ボデイワークに関しては、以前からあゆみさんのブログを見て超気になっており、次回札幌に行ったら是非。と思ってたけど、広島で開催されるんだったら何がなんでもいかなきゃ!と即刻出席希望した次第。

且つ、なんとワークショップの前日に、宿泊予定の尾道のホテルまで来てもらえればプライベートレッスンも受けられると伺ったため、これも是非是非!!!と受講を希望。

結果、土曜日に尾道にてプライベートレッスンを受け、そのまま尾道に一泊し、日曜日の朝に東広島まで移動し、10時開始のワークショップを受講するといった段取りに決定♪


今回お世話になった白浜先生(通称ハマさん)の詳細については、あゆみさんのブログとハマさんのブログをご参考くださいませ。
(手抜きですみませんm(_ _)m))

・あゆみさんのブログ ⇒ ただ歩いていく旅
 このあたりが一番参考になるかも 

・ハマさんのブログ ⇒ ヨガセラ/北セラ ”今を生きる”


さて、バタバタと参加を決めたのはいいけど、ヨガなんて初めてのワタクシは・・・
ヨガマットなるものを急遽楽天でポチって購入したり。楽しく準備。

そんな中、受講直前に以前から時々痛んでた親しらずが過去最大規模の痛みにorz
痛みのピークがあと1日2日ずれてたらキャンセルしてたかも。ぐらいの痛みだったけど、土曜日にはなんとか移動しても大丈夫な程度に回復し、無事ハマさんと合流の上、プライベートレッスンを受講。

約1時間のレッスンにて、今まで気にもしていなかった体の動きに目からうろこのように気づき、そしてここ最近痛くて上げるのが少し苦痛だった左腕が、ウソみたいに超楽に上げ下げできるようになりました!

DSC09745
写真には写っていないけど、4名のお仲間に見守られながらのレッスン。
お世話になりましたm(_ _)m


そして今日は、尾道からJRにて東広島まで移動し、西条駅近くの会場にてワークショップに参加。
DSC09762
途中1時間休憩を挟みつつも、10時から16時までみっちりと。

昨日と同じようなワークもあったけど、もっとハードな動きもあったり。
今日は右足や右の股関節がガチガチだということに気づきました。。。

帰りは西条駅のホームにヨガマットを忘れたことに電車のドアが閉まった直後に気が付き、次の寺家駅で折り返し、40分かけて無事マットを回収したというハプニングもありましたが(苦笑)
これからは、毎日今回受けたレッスンの内容を復習したいと思います(^^)


ハマさん、仲間のみなさま、そしてあゆみさん。
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

生まれも育ちも広島のアラフィフ(女)が一人で会社の休みの日を利用し、徒歩でてくてく旅してます。
2004年に歩き始めたときはただの散歩気分だったけど、いつの間にやら日本中を巡る旅へ!

最近はランニングにも力を入れており、2019年秋にはフルマラソンも完走♪

最新コメント