広島発ときどき歩き旅

広島より、仕事の休みを利用し歩いて旅してます。 昨今はコロナの影響も多少はありつつも、マイペースで歩き旅を続けてます。

旅の装備

旅の装備について(iPhone、モバイル用ポーチ)

みなさまこんにちは。

本日は、先般の新潟歩きから絶賛大活躍中のiPhoneについて書いてみたいと思います!

さて、今まで仕事の際はmyケータイを使用していたワタクシでしたが・・・ひょんなことから会社ケータイを支給してもらえることになり。。
しかもiPhone♪
DSC09028
こちらがそのiPhone Xs。新潟帰りの金沢のホテルで撮影。
実はワタシはiPhoneのことは相当疎くて、これがiPhone Xsだということはついさっき調べて初めて知った。。

お出かけ時、もろもろの都合上どうしても会社ケータイも持ち歩かなければならず、最初は「重たくていやだなぁ・・・」ぐらいにしか思ってなかったけど、歩きの際に何気にマップのアプリを使ってみたところ、なんと便利なことか!
世の人々はこんな便利な生活を送っていたのかと改めて感心(笑)

そんな感じで、myケータイをガラケーから機種変更するまでは、積極的に会社ケータイのマップを使って行く所存。

新潟歩きの際は、会社ケータイを格納するちょうどいいポーチがなく、100均の布製ポーチに入れていたけど、あまりにも心もとなかったので、好日山荘でたしか30%オフになってたノースフェイスのポーチ(BCユーティリティポケット)を購入。
DSC00441
このザックに着けるとちょっと大きさがナンですが。。
iPhoneもピッタリ入って大満足♪


myケータイの機種変更の件は、3G電波停止の2026年3月31日まで粘ろうと思ってたけど、どうも2022年1月頃から順次電波停止になるらしく・・・(汗)
今年中にスマホに変えるかも。。

旅の装備について(ソックス新調)

みなさまこんにちは。

本日は、久しぶりに旅の装備についてお届けしたいと思います!

さて、少なくとも本ブログを始める前から履いていたモンベルのソックス。
寒冷地の冬以外は、オールシーズンこの2足を使いまわしてたのですが、
DSC06645
ぱっと見はそんなにくたびれているようには見えないと思うけど、

DSC06646
実は、つま先や足の裏やら。
いろんなところに穴が開いてしまい、補修しまくり状態。(縫い方雑。。)

・・・という訳で、今まで履いてたソックスは普段の作業履きに降格させることとし、

DSC06643
新たにモンベルのソックス(WIC.トレッキングソックス)をアウトレットにて3足購入♪

DSC06644
右のグレーのソックスは男女兼用で、真ん中と左のソックスは女性用。

今まで履いてたソックスと比べると、なんだか分厚い気がするなぁ。。などと思っていたのですが、
よくよくモンベルのカタログを見ていたら、以前のソックスはウォーキングソックスだったことが発覚(汗)

とは言いつつ、はき心地はなかなかいいので、今後は末永く履いていきたいと思います(^^)


次回からは、7月の歩きの様子をお届けします!


旅の装備について(ザック新調)

みなさまこんにちは。

本日は、久々に装備のご紹介をしたいと思います!

さて、2015年から約6年間、旅を共にしてきたカリマーのザックなのですが、
009
以前はこんな感じだったんだけど、

DSC06631
すっかりくたびれ果てておりました・・・。

DSC06638
退色するのは仕方ないとしても、

DSC06639
ストラップ系が明らかに劣化。

DSC06632
主要部分はダクトテープで補強してたけど、歩いてる途中にブチって切れたりなんかしたら最悪(汗)

その他の細々した箇所もあちこち痛んでて、
DSC06641
ウエストポーチのファスナーはかなり前から壊れてた。
特に右側のポーチはファスナーが完全にダメになってしまい、中にモンベルのペーパーポーチを縫い付けてしのいでた。

そんなザックに不安を抱いていた今日この頃、ポイントが切れそうだったので非常食でも買おうかと立ち寄った好日山荘にて、カリマーの3割引きのザックに目がくぎ付け。
これはチャンス!とばかりに思い切って購入♪
DSC04814
購入したのは、カリマーのstrata 50(type1)

色は青とこちらの緑とどちらにするかかなり悩んだけど、結局最初に目に留まった緑色を選択。

新旧のザックを並べてみると、こんな感じ。
DSC06637
新ザックは50リットル、旧ザックは40リットなので、新しい方が一回り大きい。

40リットルだとホテル宿泊の際は特に問題なかったけど、キャンプの際荷物を入れるとパツパツだったので、以前から一回り大きいザックが欲しいと思ってた。

DSC06630
新ザックはGWのお出かけにて早速デビュー♪
今回はホテル泊だったので、かなり余裕有。
(重量は約8kg)


新ザックにて新規一転のGWのお出かけの様子は、次回よりお届けします!

旅の装備について(LEDライト)

みなさまこんばんは。

早いもので今年もあと2日となりました。
そんな中、ワタクシは例年の如く年末年始のお出かけに突入してしまいまして、、
そのため、東海道の歩きの様子の続きにつきましては、年明けよりお届けしますので、ご了承くださいませ。
m(__)m

さて、そんな状況ではありますが、ここは気を取り直して(?)お出かけ中あるあるの装備の紹介をしたいと思います!

今回ご紹介しますのは、最近母からもらった広島カープロゴ入りのLEDライト

image


カープの文字は地味目なので、他球団の本拠地に赴いた際もボコボコにされることはないでしょう(笑)

実はこれは非売品なのであり、ワタシの母が警察主催の高齢者向け講習会に参加した際の配布品。
一度、街を歩いている際この手のライトをカバンにつけてる方を見かけて、カープグッズの店で一生懸命探したけど、結局見つけられなかったんだけど…そりゃ売ってる訳ないわw
ちなみに街で見かけたその方も、思い起こせば高齢者だった。。

image

裏にも小さなカープ坊やが。

カープ坊やの下には、警察ウンタラカンタラの記載があるため、その上に反射シール貼ってみた。


image


いい感じで反射♪


このライトは点滅機能もあるため、今回のお出かけで早速使用。
今後も大事に使って行きたいと思います(^^)


そして、本日を今年最後の記事アップとさせて頂きます。
本年も当ブログをご愛読頂き誠にありがとうございました。
来年も引き続きご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
m(__)m

2019年に買い足したウェア類について

みなさまこんばんは。

本日は、今年買い足したウェア類についてご紹介したいと思います!


まずは、長袖のジップシャツ
DSC06250
GW中につくばのモンベルのアウトレットにて購入。
ちなみちこちらは韓国のモンベル製品「モンベルコリア」

今着てる夏用のシャツがだいぶくたびれてきてるので、ダメになる前にそろそろ購入しておきたいと思い。。。
ワタシは夏に着るシャツは涼しげに見える水色を愛用しており、いろんなところで探したけど、なかなかこれといったのがなく・・・
そんなとき、旅先でこちらのシャツを発見し、思わず購入した次第。

そういえば、、、
横浜で開催されてたモンベルのイベントでのアウトレットでも、韓国の製品がかなり大量に販売されてて驚いたなぁ・・・


そんな横浜のイベント会場のアウトレットで購入したのがこちら。
DSC06252
型落ちのレッグカバー
正直、歩く際には一度も使用したことがなく、もっはらランニングの際に使用。
走る際に着用してもずり落ちてこないので、重宝してます♪


最後はこちらのアミアミシャツ。
DSC06251
登山好きな方ならかなりの確率でご存知ではないかと思いますが、、、
ミレーの「ドライナミック」を広島の好日山荘で増税前に購入。
更年期のせいか以前に比べて大量に汗をかくようになったので、汗冷え対策として思い切って買ってみた。

実は着用したのはまだ一度しかなくて、しかもその際のシチュエーションは10月頃のランニング。
さすがにこのシャツ一枚で、、という訳にはいかないので、速乾Tシャツの下にドライナミックを来てみたけど、
まだ少々暑さの残る時期に、単純に「シャツ2枚重ね着状態」で走るのはちょっと暑すぎた(苦笑)

・・・そんな反省を生かし(^^;)
メリノウールシャツの下に着用すると、とってもいい感じになるんじゃないかと思ってます。
年末年始の歩きでデビューかな?
プロフィール

生まれも育ちも広島のアラフィフ(女)が一人で会社の休みの日を利用し、徒歩でてくてく旅してます。
2004年に歩き始めたときはただの散歩気分だったけど、いつの間にやら日本中を巡る旅へ!

最近はランニングにも力を入れており、2019年秋にはフルマラソンも完走♪

最新コメント