広島発ときどき歩き旅

広島より、仕事の休みを利用し歩いて旅してます。最近は古寺巡礼や旧街道歩きをメインに歩いてます。

旅の装備

旅の装備について(LEDライト)

みなさまこんばんは。

早いもので今年もあと2日となりました。
そんな中、ワタクシは例年の如く年末年始のお出かけに突入してしまいまして、、
そのため、東海道の歩きの様子の続きにつきましては、年明けよりお届けしますので、ご了承くださいませ。
m(__)m

さて、そんな状況ではありますが、ここは気を取り直して(?)お出かけ中あるあるの装備の紹介をしたいと思います!

今回ご紹介しますのは、最近母からもらった広島カープロゴ入りのLEDライト

image


カープの文字は地味目なので、他球団の本拠地に赴いた際もボコボコにされることはないでしょう(笑)

実はこれは非売品なのであり、ワタシの母が警察主催の高齢者向け講習会に参加した際の配布品。
一度、街を歩いている際この手のライトをカバンにつけてる方を見かけて、カープグッズの店で一生懸命探したけど、結局見つけられなかったんだけど…そりゃ売ってる訳ないわw
ちなみに街で見かけたその方も、思い起こせば高齢者だった。。

image

裏にも小さなカープ坊やが。

カープ坊やの下には、警察ウンタラカンタラの記載があるため、その上に反射シール貼ってみた。


image


いい感じで反射♪


このライトは点滅機能もあるため、今回のお出かけで早速使用。
今後も大事に使って行きたいと思います(^^)


そして、本日を今年最後の記事アップとさせて頂きます。
本年も当ブログをご愛読頂き誠にありがとうございました。
来年も引き続きご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
m(__)m

2019年に買い足したウェア類について

みなさまこんばんは。

本日は、今年買い足したウェア類についてご紹介したいと思います!


まずは、長袖のジップシャツ
DSC06250
GW中につくばのモンベルのアウトレットにて購入。
ちなみちこちらは韓国のモンベル製品「モンベルコリア」

今着てる夏用のシャツがだいぶくたびれてきてるので、ダメになる前にそろそろ購入しておきたいと思い。。。
ワタシは夏に着るシャツは涼しげに見える水色を愛用しており、いろんなところで探したけど、なかなかこれといったのがなく・・・
そんなとき、旅先でこちらのシャツを発見し、思わず購入した次第。

そういえば、、、
横浜で開催されてたモンベルのイベントでのアウトレットでも、韓国の製品がかなり大量に販売されてて驚いたなぁ・・・


そんな横浜のイベント会場のアウトレットで購入したのがこちら。
DSC06252
型落ちのレッグカバー
正直、歩く際には一度も使用したことがなく、もっはらランニングの際に使用。
走る際に着用してもずり落ちてこないので、重宝してます♪


最後はこちらのアミアミシャツ。
DSC06251
登山好きな方ならかなりの確率でご存知ではないかと思いますが、、、
ミレーの「ドライナミック」を広島の好日山荘で増税前に購入。
更年期のせいか以前に比べて大量に汗をかくようになったので、汗冷え対策として思い切って買ってみた。

実は着用したのはまだ一度しかなくて、しかもその際のシチュエーションは10月頃のランニング。
さすがにこのシャツ一枚で、、という訳にはいかないので、速乾Tシャツの下にドライナミックを来てみたけど、
まだ少々暑さの残る時期に、単純に「シャツ2枚重ね着状態」で走るのはちょっと暑すぎた(苦笑)

・・・そんな反省を生かし(^^;)
メリノウールシャツの下に着用すると、とってもいい感じになるんじゃないかと思ってます。
年末年始の歩きでデビューかな?

トレッキングシューズ新調

みなさまこんにちは。

本日は、久々に旅の装備のご紹介をしたいと思います!

さて、2年前の秋に購入し履き続けてきた、ノースフェイスのトレッキングシューズ
「エンデュラスハイク GORE-TEX 」ですが、
DSC05256
パッと見なんともなさそうだけど、

DSC05257
靴底がかなりツルツルになってきまして。。。

DSC05261
最近、時間押しでよく走ったりしてるため、かかとが特に磨り減ってる。

DSC05260
つま先も山歩きで結構ボロボロ。

やはり、ワタシのトレッキングシューズの寿命は、期待を裏切らず(?!)約2年の模様。

つーことで、、、
DSC05258
またもやノースフェイスの「エンデュラスハイク GORE-TEX 」を、ネットで3割引にて購入。

このエンデュランスハイクは、ノースフェイスの以前のモデルよりかなりクッション性がよくなっていて、とっても歩きやすくて気に入ってます♪

DSC05259
新旧並べてみるとこんな感じ。

靴幅が新モデルは少し狭くなったよう。
今履いてるシューズは今までより幅が広くなってしまってたので、元に戻ったといった感じでしょうか。
足幅の狭いワタシにとっては朗報です♪


新しいシューズはこれからしばらく慣らして10月ぐらいにデビューかな?
今のシューズも、しばらくの間は普段履きで使用したいと思います!

旅の装備について(モンベル マイクロタオル)

みなさまこんばんは。

現在、またもやお出かけ中のため…
秩父の歩きの続きの様子につきましては、今しばらくお待ちくださいませ。
m(_ _)m

さてさてこんな時は、いつもの装備紹介に逃げ込もうかと(汗)
今回は、最近追加購入したモンベルのタオルをご紹介したいと思います!

まずはこちらの、マイクロタオル ハンド から。
DSC03679
このシリーズのタオルは、ハンカチ代わりとして以前から愛用していたのですが、
GWのお出かけの際、筑波山からの帰りのバスの中でどうやら落としてしまった模様orz
さすがに使い古したタオルをバス会社まで取り返しに行こうという気力はなく…
広島に帰ってからモンベルショップにて再購入。
今度は落とさないよう、大切に使いたいと思います。。


あと、こちらは俗に言う『衝動買い』ってヤツで購入してしまった、
マイクロタオル フェイス
DSC03682
フェイスタオルサイズなので、上のハンドサイズよりかなり大きめ。

こちらは、現在ザックとかについた雨粒を拭くのに威力を発揮中♪
このシリーズのタオルは濡れてもソッコーで乾くので、今後も同様の使用方法でいきたいと思います!

旅の装備について(財布交換)

みなさまこんにちは。

現在お出かけ中につきまして…
GWの歩きの様子の続きにつきましては、今しばらくお待ちくださいませ。
m(_ _)m

さて、こんなときは装備紹介に逃げ込むのが常道手段なのでありまして(苦笑)
本日はお出かけの際に使用しているお財布について書いて行きたいと思います!

普段の生活で使用しているお財布は、少し大きくてウエストポーチに入れるとかなり邪魔になるのと、本革製なので雨に濡れるとヒサンな状態になるため、お出かけ用として別のお財布を使用。

今まではモンベルのお財布を使ってたけど、最近小銭入れの開閉部分のマジックテープの閉まりが悪くなり、小銭の出し入れで苦労するようになってしまった。
そのため、以前海外旅行に行った際に購入したけど、完全にタンスの肥やし?になってたお財布を引っ張り出して使うことに。
DSC02322
前置き長くなりましたが、、、
こちらが現在使用してる『地球の歩き方』のお財布。数年前に広島のハンズで購入。

ちなみに今日某所ハンズで確認したところ、少々色味は変わってたけど、現在も同型の財布を販売中。

DSC02323
以前のお財布の懸案事項だった小銭入れの部分は、外側に2か所あり出し入れは非常にスムーズ♪

DSC02324
しかし、このお財布にはカード入れが存在しないため、お札入れの部分にカードを突っ込んでる。
今のところは特に問題なし。

あと、綿生地なので雨に濡れると非常にヤバいのですが、ウエストポーチの最深部に格納することで、今までの雨天時は濡れずに済んでます。

…という訳で、今後大きな問題が発生しない限り、こちらの財布を使い続けて行きたいと思います!
プロフィール

生まれも育ちも広島のアラフィフ(女)が一人で会社の休みの日を利用し、徒歩でてくてく旅してます。
2004年に歩き始めたときはただの散歩気分だったけど、いつの間にやら日本中を巡る旅へ!

最近はランニングにも力を入れており、2019年秋にはフルマラソンも完走♪

最新コメント