広島発ときどき歩き旅

広島より、仕事の休みを利用し歩いて旅してます。最近は古寺巡礼や旧街道歩きをメインに歩いてます。

旅のルート

今更ながら2019年の歩き旅目標について

みなさまこんにちは。

本日はGWの歩きの様子をお届けする前に、2019年も5月になって今更?って感じではありますが、、、
今年の目標を書いておきたいと思います!

今年は去年に引き続き、「坂東三十三ヶ所巡り&秩父三十四ヶ所巡り」⇒日本百観音参拝
に向けて頑張ります♪

現時点の進捗状況をお伝えしておきますと、
秩父は残りあと11か所。数は多いけど距離が近いので、3日あれば回れる見込み。
坂東は少し情報先出しになりますが、残りは千葉5か所+栃木2か所の計7か所。
千葉は房総半島をほぼ一周しないといけないので結構手強い。栃木もどう回るか悩ましくて、あれこれと思案中。

あと、満願後のお礼参りとして、長野市の善光寺と長野県上田市の別所温泉にある北向観音に参拝しなければならないらしく・・・今年中はちょっと無理かなぁ(汗)

とは言いつつも、3月の歩きのように、たまにはお寺参り以外の場所も歩いていきたいと思います(^^)

2018年の歩き旅目標について

みなさまこんにちは。

本日はもう2月と相成りましたが、今年の目標を書いていこうと思います!


今年の目標は、ズバリ1点集中で、、、

「坂東三十三ヶ所巡り&秩父三十四ヶ所巡り」です!!!

今年の1月3日に西国三十三所の巡礼の旅はとうとう終わりを告げましたが、
終わりがあれば始まりがある・・・ということで、
今年は新しい目標に向かって歩み始めます♪

この坂東・秩父観音巡礼のことは、お遍路&西国参りを行ってるときからうっすらとは知っていたけど、西国参りが佳境に差し掛かったころ、マジメに調べてみると、
西国三十三ヶ所+坂東三十三ヶ所と秩父三十四ヶ所の観音巡礼を合わせて、
「日本百観音」ということを初めて知り、がぜん興味が湧いてきたのと、
今年は所用により毎月1回は東京方面に行こうと思ってるので、これはちょうどいい♪と思った次第なのであります。

ここで、坂東三十三ヶ所巡りと秩父三十四ヶ所巡りの起源についてサラッとご説明しますと、
まず坂東三十三ヶ所巡りについては、鎌倉時代に西国三十三ヶ所の写し霊場(分かりやすくいうとパクリ?)として始まったらしく、秩父三十四ヶ所においては室町時代あたりに始められたよう。

実は坂東三十三ヶ所巡りに関しては、昨年12月の鎌倉を皮切りに既にお参りを始めていて、
現在のところ8ヶ所参拝済み。
しかしお寺は関東一円に点在しており、1番札所から33番札所までの距離は約1300kmあるらしい。
しかも21番の日輪寺なんぞはもう東北じゃね?って感じ。
なので、今年中に満願などという大それた目標は立てません(笑)

秩父三十四ヶ所巡りは、その名のとおり埼玉県秩父地方にお寺が集中。
秩父までの道のりは、去年秩父の手前25km程度の寄居までは歩いているため、1日あれば着けそう♪
1番札所から34番札所までの距離も約100kmとコンパクトで、秩父まで歩いてしまえば参拝にはそれほど時間はかからないのでは?と推測。

坂東三十三ヶ所巡り&秩父三十四ヶ所巡りについての歩き詳細ルートについては、まだ考え中のところが多いため、また別の機会に書こうと思います。


次回は、昨年12月に参拝を開始した、坂東三十三ヶ所巡りの様子をお届けします!

2017年の歩き旅目標について

みなさまこんばんは。

先日、無事お遍路満願&四国一周完了の慰安旅行(?!)も終わったことですし・・・
やっと今年の目標を決めてみましたのて、ここにて発表したいと思います!

実は目標立てて歩いたのは、昨年が初めて。
結果、目標あった方が今までより明らかにモチベーションが上がったので、
今年も引き続き目標決めてやってみます♪

それでは重要度高の順より発表を。

①西国三十三所満願
 こちらは以前の記事でも書きましたねー・・・詳細はこちら
 今回正式に目標設定です!
 結構なボリュームはありますが ボチボチ歩いていこうと思います(^^)

②47都道府県踏破
 こちらは今回初設定してみました!
 このお正月に届いた年賀状で、鉄人加藤さんが47都道府県踏破されたとのことを知り、
 そういうのも楽しそうだなぁ・・・
 そういえばワタシがいつも使ってる楽天トラベルの「たびレポ」地図を、
 全都道府県塗りつぶしたいと思ってたし♪ などどいう超単純な理由です(笑)

 ではここで、未踏破の県についての検証を北から行いたいと思います!
 
 ■秋田県
  海岸沿いを周るルートではまだあまりにも残距離あり過ぎなので、
  私の父方のお墓がある、岩手県奥州市水沢から山越えで行こうかと。
  ・・・つまりは雪が溶けないと行けないな。。
 ■山形県
  上記岩手県~秋田県の山越えルートから南下し、一気に歩く構想。
  できれば山形市まで歩きたいけど、無理かなぁ?
 ■新潟県
  現在富山市で止まってる日本海側ルートから攻めれば、2日あれば突入可♪
  そうなると確実に糸魚川までは行くことに。もしかして呼ばれてる??
 ■群馬県
  茨城県古河市か、栃木県小山市から西に向かえば、1日で突入可。
  とりあえずは高崎市までは歩こうかと。
  しかし中山道からのルートも捨てがたい・・・
 ■長野県
  岐阜県多治見市経由で突入するのが一番楽かな。
  あとは、上記群馬県高崎市まで歩いたあと、中山道で軽井沢に抜けるか、
  新潟県糸魚川市まで歩いたあと、白馬方面に行くか・・・ぐらいかな。
  どのルートにしても、結構距離ある(汗)
 ■千葉県
  東京駅まで行ってしまえば楽勝です!1日で突入可♪
  千葉県歩行については今まで何度も計画したけど、どこまで歩くか考えがまとまらなかったりして
  お流れしまくりだったけど・・・
  今回の目標のためだったら船橋市まで行けば十分!気分が楽になりました♪
  ・・・そういえば最近ふなっしー見てないな。。
 ■山梨県
  静岡側から身延抜けてく案と、御殿場から山中湖抜ける案と、高尾山側から入る3案有。
  今のところは、高尾山案が濃厚かなあ?
 ■沖縄県
  これはもう、鹿児島県の南西諸島をどこまで攻略したら、沖縄本島上陸OKにするかですね。。。
  今のところは、
  種子島⇒屋久島⇒奄美大島⇒徳之島⇒沖永良部島⇒与論島⇒沖縄本島 の予定。
  ・・・今年中なんか絶対無理だわww
     途中どこかはしょるか??

なんだか交通費かかりまくりのような気がするが。。
まあできるところまで頑張ります♪ 

③長崎県一周
  一昨年知らん間に九州一周してたルートには入ってなかった、可哀想な長崎県・・・
  そういえば当分行ってなかったしーということで、、
  今年は長崎県強化年間(?)にしたいと思います(^^)
  長崎県って海岸線が複雑に入り組んでいるため、結構奥が深いんですよねー
  こちらの詳細ルート展望については、後日別記事にてお届けしたいと思います!

④中国・四国地方ツーリングマップル全ページ踏破
  先日四国一周を達成したことにより、とうとう残りあと11ページになりました!
  こちらの詳細ルート展望についても、後日別記事にてお届けしたいと思います♪

⑤対馬から韓国上陸
  前々から行きたいと思ってるけど、どうも行けない。どうしても行けない。
  今年もGWに行きたいと思ってたけど・・・なんだか無理じゃーん?
  ハングルのお勉強だけでも再開させるかなぁ。4月から。。


欲張って5つも書いてしまいましたが。。。
この中で1つでも達成できればいいかな???

もちろん、上記以外の場所にも行きますよー(^^)

プロフィール

生まれも育ちも広島のアラフィフ(女)が一人で会社の休みの日を利用し、徒歩でてくてく旅してます。
2004年に歩き始めたときはただの散歩気分だったけど、いつの間にやら日本中を巡る旅へ!

最近はランニングにも力を入れており、2019年秋にはフルマラソンも完走♪

最新コメント